酒寄医院について

当院のご案内

photo01当院は当地で70年以上にわたり診療を行い、親子三代で受診していただける地域の患者さんもいらっしゃるほどの地域密着型の診療所であります。

内科診療に関しては、生活習慣病を中心とした一般診療と呼吸器疾患を中心とした専門診療を行っております。そのほか、消化器疾患、甲状腺疾患、循環器疾患など地域の1次診療を中心とした診療所として、その役目を果たすべく診療を行っております。

photo02小児科領域に関しては小児感染症(はしか、風疹など)の診断、治療や予防接種などを中心に肺炎や風邪症候群など呼吸器感染症と一般診療とを行っております。特に予防接種に関しては電話でワクチンの有無を確認していただければ曜日指定などを設けず診療時間内であればいつでも接種を受けられます。

神経内科領域に関しては、平成30年4月より毎週金曜日に専門医である黒木卓馬先生が診療を行っています。特に脳血管疾患、パーキンソン病、認知症に詳しい先生です。日常生活の中で気になる事があればお気軽にご相談ください。

患者さんの病態や紹介先病院の各先生方の専門性などを考慮した病診連携、在宅療養中の方の往診などの在宅診療、さらに、近隣の開業医の先生方と連絡を取り合い、一人の患者さんに専門性を持った複数の開業医で治療を行い、地域で大病院に劣らない治療を行える診診連携などを駆使して、皆様が住んでいらっしゃる地域内にて治療を完結させる地域完結型の診療を目指しております。
お気軽にお問い合わせください。

外来診療

内科領域
  •  photo01生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症)を中心とした一般内科診療
  •  呼吸器疾患(喘息、慢性気管支炎、肺気腫、呼吸器感染症など)の診療

特に、各種区民検診(品川区)に力をそそぎ、特定健康診査、女性の健康診査、大腸がん検診、結核検診、胸部検診などは当院で行えます。また、乳がん視診検診、乳がんマンモグラフィー検診、肺癌検診、胃がん検診などは当院にて予約していただき医師会館にて検査を行っていただきます。

小児科領域photo02
  • 小児感染症(はしか、風疹など)の診断、治療や予防接種など
  •  肺炎や風邪症候群など呼吸器感染症を中心の診療
  • 一般症状(発熱、腹痛、嘔吐など)に対する診療等

photo03特に予防接種はワクチンの有無を確認していただければ曜日指定を設けず診療時間内に接種いたします。

神経内科領域
  • 神経内科領域で一般的な頭痛、めまい、手足のしびれをはじめ、物忘れ、脳血管障害、パーキンソン病等の疾患の診療
在宅診療

ご自宅で療養中の方へ往診を行う在宅医療のみならず、ケアーマネージャー、訪問看護師、理学療法士などと連携を行い、経済的で快適な自宅療養が行えるよう努力しております。さらに、近隣の専門性の高い開業医の先生方と連絡を取り合い、在宅においても病院で受けられると同じような専門性のある治療を提供できるような在宅医療を目指して努力しております。